気になったニュースまとめ

気になったニュースをまとめます。読書などはこちらhttps://up38.hatenadiary.jp/

小池知事の新提案:介護職員支援への都独自の給付検討

太郎: 花子、東京都の小池知事が介護職員向けの給付に関して新しい考えを出したらしいよ。年頭のあいさつで言ってたんだって。

花子: ほんとう? それは気になるね。どんな内容だったの?

太郎: 小池知事は、高齢者が元気に過ごせる環境づくりと同時に、介護職員が働き続けやすい環境を整える考えを示しているんだ。具体的には、月に1万円から2万円ほどの都独自の給付を検討していくって言ってたよ。

花子: それはすごいね。介護職員は本当に大変な仕事だから、少しでも支援されるといいね。小池知事はなんて言ってたの?

太郎: 小池知事は「国は介護報酬を引き上げて、月6000円の賃上げをしようとしているけど、東京の生活コストが高いからもっと手厚く支援する必要がある」と語っていたんだよ。国の支援だけじゃなく、都独自の給付で少しでも介護職員をサポートしようって感じだね。

花子: なるほどね。地域の特性を考慮して、より具体的な支援策を考えているんだね。介護職員の働きやすい環境整備って大切だもんね。

太郎: そうだね。これからの動向が楽しみだね。

 

小池知事は、年頭のあいさつで、高齢者の生活環境づくりと介護職員の働きやすさの両方に焦点を当て、月に1万円から2万円ほどの都独自の給付を検討する考えを示しました。国が介護報酬の引き上げや賃上げを進めている中で、生活コストの高い東京では、より手厚い支援が必要だと強調しました。これにより、介護職員への経済的なサポートと働きやすい環境整備に期待が寄せられています。

 

参考

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240104/1000100712.html