気になったニュースまとめ

気になったニュースをまとめます。読書などはこちらhttps://up38.hatenadiary.jp/

「日生、介護最大手ニチイ学館を2100億円で買収!なぜ他社も介護に殺到するのか?」

太郎:ねぇ花子、日本生命保険っていう会社が、介護最大手のニチイ学館を買うってニュースがあるんだって。

花子:ほんとう? なんでそんなことするの?

太郎:介護業界って、他の大きな会社もどんどん参入しているんだって。日生っていう会社は、これまで主に保険のお金のサポートをしてきたけど、今後は介護などのサービスも提供することが大事になってきたって言っているみたい。

花子:なるほど。でも、どうしてみんなが介護に参入するのかな?

太郎:高齢者の数がどんどん増えているからだよ。日本の65歳以上の人口が増えて、高齢者が介護サービスを必要とするケースが増えているんだって。

花子:でも、介護事業者もたくさん倒産しているってこと?

太郎:そうなんだ。高齢者の数は増えているけど、介護事業者も倒産が増えているんだって。人手不足や物価の上昇、ITの導入などに対応するためにはお金がかかるし、経営が難しいんだって。

花子:難しい問題だね。でも、介護がますます必要になるってことは、サービスが充実していくことも大切なんだね。

太郎:そうだね。これからも介護についていろいろな話が出てくるかもしれないね。